日本楽しんでます!!
千葉の稲毛高校に通っているムックさん(Ms. SAWATVONG Pornpavee)は、タイから日本へ来てから3か月が経ちました。
日本語での勉強は毎日大変そうですが、日々日本の文化を学んで成長しています
そんなムックさんが、これまでに行った場所の写真を送ってくれましたので、紹介いたします。
①横浜中華街


雨の日でしたが、どんどんとこの日は晴れて、中華街を楽しみました。
タイにも中華街があるようです。
②コンサート

韓国アイドル EXO(エクソ)のコンサートに行ってきました。
タイでもEXOは人気のようで、日本でもEXOのコンサートに行くことができました。
③リンゴ園

ホストファミリーとリンゴ園に行きました。
自然豊かな長野県で、リンゴをいっぱい食べました。
来日して3か月のムックさんですが、日本文化をとても堪能しています。
日本の冬はとても寒いので、気温の高いタイが恋しくなるかもしれませんが、
これからも一生懸命勉強を頑張って、良い思い出を作ってください!
関連ニュース
“帰りたい!”から“帰りたくない!”へ
留学生が歩んだ奇跡のような一年
2025年7月26日、AYJ24-W01 WU Chen-Hsuanさん(通称ソフィーさん)が、 約10ヶ月のAYJプログラムを終え、福岡空港から母国・台湾へと帰国しました。 今では晴れやかに旅立った彼女ですが、実はそのスタートは決して順風満帆ではありませんでした。 来日してわずか数日、「帰りたい!」「家族とこんなに長く離れるのは無理!」と泣きじゃくり、 最初の2か月間は「留学をやめたい」と毎日のように泣きながらコーディネーターへ連絡してくる日々。 慣れない土地と文化に戸惑いながらも、少しずつ日本での生活に向き合い始めました。 はじめに通った立花高等学校ではホームステイ生活。偏食とこだわりの強さから、 ホストファミリーの皆さんには日々の食事面でご苦労をおかけしましたが、 温かいサポートのもと、次第に生活にも慣れていきました。 後半は明光学園に転校。 ミッション系のこの学校では、校則が厳しく ...
リンちゃん、「日本語体験コンテスト」優勝おめでとう!- AYJ16 OG生(千葉)
日本高校交換留学プログラム(Academic Year in JAPAN) 2016に参加していた リンちゃん(NAPAVORAKUL Phatsawiさん/タイ出身、千葉県立成田国際高校 就学)より、 千葉デスクに“嬉しい”近況報告が届きました! 「9月14日に日本語のコンテスト受けました 結果は優勝しました。 そして 来年の1月19日から26日までに日本へ行くことになりました。 奨学金で行きます。とても嬉しかったです?」 リンちゃん、 「日本語体験コンテスト」優勝おめでとう!! 日本での留学生活が終わって母国へ帰国しても 日本語の勉強を続けてくれていて、 時々 このような近況報告を日本語で知らせてくれる事、 とっても嬉しいです!! これからも、遠く離れた千葉から、 リンちゃんのことを応援しています! 頑張れ!リンちゃん!! ●過去 ...
リンちゃん(タイ留学生)のAYJ体験談
約一年間日本で留学したの忘れない体験と私に役に立った事は 頑張った事で、例えばどんな辛い事があっても自分の力を出し て頑張って前に進めばいいよと自分が思っていました。後一つ は人が優しくしてくれた時、 困った時に助けてくれた人 今でも感謝しています。それこそ私が頑張る事が出来て、自身で 居られました。 将来は日本からの物を輸入して、自分の店を持ってタイ人に色 んな日本の物を知らせたいと思って、 私は前からお茶と抹茶 が大好きなので、タイで自分のお茶のカフェを持ちたいと思っています。』 リンちゃん(本名 NAPAVORAKUL Phatsawi)は千葉県の千葉県立成田国際高校に 2016年9月~2017年7月まで滞在していました。笑顔がとても素敵で、日本人の生徒と たくさんの思い出を作ったそうです。 「Academic Year in Japan 参 ...
とても楽しかった!初めての文化祭!!
初めての文化祭! タイと台湾から留学生が来日し、日本の高校で高校生活を開始してから早3ヶ月程が経ちました。 「広島組」の3人は、それぞれの高校で“初めて”の文化祭を体験!! 3人とも特技と個性を活かして(?) 文化祭に参加しました。 まずは留学生2人がお世話になっている清水ヶ丘高校の文化祭! りゅう(WIPAKORN Pimrawinさん、タイ出身)は得意の絵を披露! 黒板にチョークで素晴らしい作品を描き上げました。 (この絵を描き上げるのに、3時間かかったそうです。) りゅうの絵を前に、アンジェラ(LU En-Jiaさん、台湾出身)がお友達と一緒に!! フォトジェニックですね! ホストファミリーのお父さん、お母さんも文化祭を見に来てくださいました! (西谷お父さん、お母さん ありがとうございます!) 別日に開催された、山陽女学園高校の文化祭では、「広島組」が全員集合! アン ...
