Academic Year in Japan(AYJ) 2019 -アンちゃん ようこそ広島へ!!
Academic Year in Japan 2019
留学生の到着 -第3弾
2019年10月3日
台湾から「アンちゃん」こと、黄安安さん(台湾)が広島に到着しました!!
大きな荷物をひとりで抱え、ヨロヨロしましたが、とっても明るく元気!

※スーツケースはもう1つあります。
到着の翌日はオリエンテーションです!
少し恥ずかしそうに自己紹介。

名前が“安安(An-An)なので、ニックネームは「アンちゃん」!
オリエンテーションでは、たくさんの確認事項がありましたが、
アンちゃん、頑張りました!!
頑張ったので、お腹もすきました・・・
ランチはお決まりの(?)お好み焼きです♪
広島流に、お好み焼きをヘラでいただくことに!

ランチ後も引き続きオリエンテーション!
午後からは校則や寮則についての確認です。
「たくさんあって、覚えられない・・・」と不安そうでしたが、
頑張るしかない!!
オリエンテーションが終わり、いざ!学生寮へ!!
寮母さんが優しく迎えてくださり、
部活動を終えて寮へ戻った寮生のみんなが荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、
寮内を案内してくれました。

10月7日は高校の先生方がオリエンテーションをしてくださいます。
そして、翌日の10月8日は初登校日です。
頑張れ!アンちゃん!!
関連ニュース
リンちゃん(タイ留学生)のAYJ体験談
約一年間日本で留学したの忘れない体験と私に役に立った事は 頑張った事で、例えばどんな辛い事があっても自分の力を出し て頑張って前に進めばいいよと自分が思っていました。後一つ は人が優しくしてくれた時、 困った時に助けてくれた人 今でも感謝しています。それこそ私が頑張る事が出来て、自身で 居られました。 将来は日本からの物を輸入して、自分の店を持ってタイ人に色 んな日本の物を知らせたいと思って、 私は前からお茶と抹茶 が大好きなので、タイで自分のお茶のカフェを持ちたいと思っています。』 リンちゃん(本名 NAPAVORAKUL Phatsawi)は千葉県の千葉県立成田国際高校に 2016年9月~2017年7月まで滞在していました。笑顔がとても素敵で、日本人の生徒と たくさんの思い出を作ったそうです。 「Academic Year in Japan 参 ...
リンちゃん、「日本語体験コンテスト」優勝おめでとう!- AYJ16 OG生(千葉)
日本高校交換留学プログラム(Academic Year in JAPAN) 2016に参加していた リンちゃん(NAPAVORAKUL Phatsawiさん/タイ出身、千葉県立成田国際高校 就学)より、 千葉デスクに“嬉しい”近況報告が届きました! 「9月14日に日本語のコンテスト受けました 結果は優勝しました。 そして 来年の1月19日から26日までに日本へ行くことになりました。 奨学金で行きます。とても嬉しかったです?」 リンちゃん、 「日本語体験コンテスト」優勝おめでとう!! 日本での留学生活が終わって母国へ帰国しても 日本語の勉強を続けてくれていて、 時々 このような近況報告を日本語で知らせてくれる事、 とっても嬉しいです!! これからも、遠く離れた千葉から、 リンちゃんのことを応援しています! 頑張れ!リンちゃん!! ●過去 ...
“帰りたい!”から“帰りたくない!”へ
留学生が歩んだ奇跡のような一年
2025年7月26日、AYJ24-W01 WU Chen-Hsuanさん(通称ソフィーさん)が、 約10ヶ月のAYJプログラムを終え、福岡空港から母国・台湾へと帰国しました。 今では晴れやかに旅立った彼女ですが、実はそのスタートは決して順風満帆ではありませんでした。 来日してわずか数日、「帰りたい!」「家族とこんなに長く離れるのは無理!」と泣きじゃくり、 最初の2か月間は「留学をやめたい」と毎日のように泣きながらコーディネーターへ連絡してくる日々。 慣れない土地と文化に戸惑いながらも、少しずつ日本での生活に向き合い始めました。 はじめに通った立花高等学校ではホームステイ生活。偏食とこだわりの強さから、 ホストファミリーの皆さんには日々の食事面でご苦労をおかけしましたが、 温かいサポートのもと、次第に生活にも慣れていきました。 後半は明光学園に転校。 ミッション系のこの学校では、校則が厳しく ...
Academic Year in Japan (AYJ) 2025 開幕!!
2025年 Academic Year in Japan(AYJ) スタート! 2025年9月6日、今年も台湾からの交換留学生が福岡と広島に到着しました。 福岡空港に到着したLI, Wei-Chih君 広島空港に到着したLIN, You-Li さん 2人とも、それぞれの就学地(福岡・広島)で来年の7月末まで高校生活を送ります。(LI君、LINさん、加油!!) この度、留学生の就学受入をご快諾いただきました、立花高等学校・清風荘、広陵高等学校の先生方、 家族の一員として迎えていただきましたホストファミリーの皆さま、 留学生たちがスムーズにスタートできるようにと、 様々な受入準備にご尽力とご協力をいただき、ありがとうございました。 これから交換留学生として異国の地(日本)で頑張る2人をどうぞ温かくお見守りください! よろしくお願いいたします!!
