憧れのニューヨークで働く日が来るなんて!(卒業報告)
中川龍之介さん
憧れのニューヨークで働く日が来るなんて!
中川龍之介さん(広島デスク)@ Minnesota State University Moorhead
(中川君:写真左から2番目)
お久しぶりです。Minnesota State University Moorhead に在学中の中川龍之介です。
日本でも新型コロナウイルスによる度重なる緊急事態宣言で大変な時期ではありますが、
いかがお過ごしでしょうか。僕は、元気にやっています。
今学期が大学生活ラストのセメスターで、メジャー変更もありましたが計画通り4年で卒業できそうです。
報告する事がたくさんあるので何から報告すればいいのか迷っているのですが、
まずは自分の就職活動についてお話ししたいと思います。
僕は、一昨年のBoston Career Forum 2019にJuniorの時に参加しました。
当初の目的はSeniorの時に本格的に就職活動を始めるだろうと思っていたので、その為の下見といったところでした。
あわよくばインターンをゲットして何か履歴書に書けるものを経験したいなぁと思っていました。
そんな感じで落ち着いて望んだのが功を奏したのか、世界4大会計事務所の1つのRFA(Risk & Financial Advisory) と
GES(Global Employment Service) の2部署から2020年夏のインターンのオファーを頂きました。
ボスキャリ後のディナーも通して、最終的にはRFAの方が自分の興味や専攻にも合っていたのでRFAのオファーを選ぶことにしました。
何よりも面接をしていただいたManagerの方がサッカー経験者で凄く馬が合い、
その人の作るチーム下で働けるなら楽しいだろうなと思ったのが一番の決め手でした。
(#9:中川君)
そして今年の夏、本当はニューヨーク本社で3ヶ月のインターンをする予定だったのですが、
コロナの影響で2週間のオンラインインターンシップになりました。
自分の先輩や知り合いのインターンや内定が取り消しになるのを目にしていたので、
自分のインターンも恐らく中止なるだろうなと腹を括っていました。
それでも2週間ではありましたが、この大変な時期にネットワーキングやオリエンテーションなどの機会を設けてもらい感謝してます。
クライアントワークなどはできませんでしたが、仕事のシミュレーションプロジェクトがあり
最終日にはチームメートとプレゼンテーションをし、現役の社員の方に評価してもらいました。
NY OfficeのRFAのインターンだけでも100人近くいて、アメリカ中西部の無名の大学から来た日本人は僕1人でした。
インターン後には卒業後の内定を頂いたので、2021年7〜8月頃からマンハッタンで自分のキャリアを始めることになりそうです。
ニューヨークは自分が小学生の時にテレビで見て憧れていた街で、まさかその地で働くことができる日がくるなんて思ってもいませんでした。
まさに僕の”AmericanDream”が叶った瞬間でした。
それでも、今このコロナの影響で一寸先は闇なので自分の内定がいつ取り消しになってもおかしくないと思っています。
今自分にできることは常に最悪の状態を想定して準備を怠らないことなので、
楽しみつつも気を引き締めて最後のセメスター/大学生活を終えたいと思います。
面接の流れや、ボスキャリへの準備の仕方などの情報がCAP生に需要があるようでしたら是非お話ししたいと思います!
就活は準備が全てなので留学する前からボスキャリの存在を早く知っておくことは大きなアドバンテージになると思います。
一通のメールだけでは収まらない面白い事がたくさんあった大学生活でしたが、
自分の就活の話で長くなったので今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。
季刊誌 IYEO News Avenue 47号より
★ オンラインセミナー(全4回)のお知らせ ★
2021年11月、12月の隔週土曜日にオンラインセミナーを開催いたします。
詳細はこちら! ⇒ 「海外留学の基礎知識」オンラインセミナー
関連ニュース
「アメリカ大学奨学金プログラム」参加者にインタビュー:日本の自宅から受講したオンライン授業
早くアメリカに戻って対面授業を受けたい! 永山果蓮さん (Minnesota State University, Moorhead / ミネソタ州) 「アメリカ大学奨学金プログラム」にて2018 年8 月からアメリカの大学へ進学。 現在、Minnesota State University, Moorhead(ミネソタ州)に在学中の永山さんへ オンラインで大学の授業を受講してみて感じたことをインタビューしました。 日本の自宅にてオンラインで受ける大学授業はどんな感じだったのでしょう?? (写真左)永山さん – 友人と共にEastt Asian Nightにて Q いつからオンラインの授業を受けていますか? (現地にいるときから?どういう経過で?) 本来Spring2020 の春休みは3 月9 日から13 日の予定でした。 2 月ごろはキャンパスでも新 ...
卒業にあたって
卒業にあたって - 簑田優美さん(広島デスク) 『4年半過ごしたアメリカの大学(Lindenwood University)では 今後起こるであろう多くの困難に打ち勝てる心の準備ができました。 入学当初は憧れのアメリカにウキウキ楽しい毎日でしたが、 最後の2年間は勉強と食事が苦しく卒業の事だけを考えて毎日過ごしました。 卒業式を終えた今、この上ない喜びと達成感で気持ちがいっぱいです。 今年から生活が一変し新しい一歩を踏み出します。 精一杯頑張りますので今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い致します。』 簑田さんは、昨年末Lindenwood University (ミズーリ州) 卒業、 世界4大会計事務所の1つに数えられている税務法人に2019年1月から入社、 新入社員研修が今週ようやく終わったばかりのようです。 「留学生からの声!」特集のIYEO News Aven ...
サッカー部に入部、 Hell Week も体験しました!!
児島有壮さん(広島デスク)
サッカー部に入部、Hell Week も体験しました!! 児島有壮さん(広島デスク) @ Campbellsville University お久しぶりです。 夏も終わりを迎え、明日からundergraduate の授業が始まります。 8月の初旬にアメリカに到着し、サッカー部に入部できました。 アメリカ大学のサッカー生活について今の現状を報告したいと思います。 (児島くん:左後方) 私の大学はNAIA Division 1 に所属しています。 この夏からサッカー部に入部した人数は約 50 人で、 約 25 人ほどはイングランドなどからのヨーロッパ系で、残りは南米系です。入部した当時はアジア人 1 人でした。 全体では約 100 人ほどの部員で 3 カテゴリーに分かれています。 そして、この夏に初めてHell Week と呼ばれる練習期間を体験しました。 一日に朝、昼、夜と三部練の練習の日も ...
~後輩の皆さんへ~
「応援しています!!」
阿曽加奈子さん(卒業生)
テレワークを経験して感じたこと 「新しい人々との関わりについて」 阿曽加奈子さん (Missouri Valley College/ミズーリ州 2012年1月編入-2015年夏卒業) 皆さん、こんにちは。Missouri Valley College を2015年夏に卒業した、阿曽加奈子です。 今は東京の某IT 企業で働いており、主に日本の社員に向けた社内広報を担当しています。 奨学金プログラム参加者の皆さんの一部は、新型コロナウイルスの影響により、オンライン授業で勉学に励んでいる方も いらっしゃるかと思います。きっとこのような状況は奨学金プログラム参加を考え始めた時には想定していなかった状況で、複雑な気持ちを抱えているのかなと想像します。 私が勤めている会社でも、今年3 月から全規模・全社員が在宅勤務です。そのため、ミーティングなどはオンラインで行われます。現時点では来 ...