Academic Year in Japan (AYJ)2019 スタート!!- 留学生が到着しました
Academic Year in Japan (AYJ)2019 スタート!!
今年もタイと台湾から留学生が到着しました (第一弾!)
< 2019年8月21日(水) >
広島にタイと台湾から2名の留学生が到着しました。

左:WIPAORN Pimrawinさん(タイ出身) – ニックネームは「りゅう」
右:LU En-Jiaさん(台湾出身) – ニックネームは「アンジェラ」
広島空港で「はじめまして~」の2人でしたが、
すぐに(日本語で)お喋りを始め、好きなアニメの話で盛り上がっていました。
< 2019年8月22日(木) >
到着時オリエンテーションで、
これから約11ヶ月間の留学生活に向けて(心の)準備を整えました。

2人とも緊張感をもって、真剣にオリエンテーションに挑んでいました。
広島に来たからには、やはり・・・
「お好み焼き」!と、
ランチは皆でお好み焼きをいただくことに!

2人とも鉄板を前に、興味津々です。
美味しい~!と、モリモリ食べています。


ランチ後は・・・
オリエンテーション後半です。
ホストファミリーと対面する時も一刻、一刻と迫ってきており、更に緊張が高まっていました。
が・・・
優しいホストファミリーのお父さん、お母さんと対面し、
温かく迎えてくださったホストファミリーにホッとして笑顔です。

これから2人は共に清水ヶ丘高等学校で高校生活を送ります。
西谷ファミリー、清水ヶ丘高等学校の皆さま、
2人をどうぞよろしくお願いします!!
関連ニュース
Academic Year in Japan (AYJ) 2025 開幕!!
2025年 Academic Year in Japan(AYJ) スタート! 2025年9月6日、今年も台湾からの交換留学生が福岡と広島に到着しました。 福岡空港に到着したLI, Wei-Chih君 広島空港に到着したLIN, You-Li さん 2人とも、それぞれの就学地(福岡・広島)で来年の7月末まで高校生活を送ります。(LI君、LINさん、加油!!) この度、留学生の就学受入をご快諾いただきました、立花高等学校・清風荘、広陵高等学校の先生方、 家族の一員として迎えていただきましたホストファミリーの皆さま、 留学生たちがスムーズにスタートできるようにと、 様々な受入準備にご尽力とご協力をいただき、ありがとうございました。 これから交換留学生として異国の地(日本)で頑張る2人をどうぞ温かくお見守りください! よろしくお願いいたします!!
“帰りたい!”から“帰りたくない!”へ
留学生が歩んだ奇跡のような一年
2025年7月26日、AYJ24-W01 WU Chen-Hsuanさん(通称ソフィーさん)が、 約10ヶ月のAYJプログラムを終え、福岡空港から母国・台湾へと帰国しました。 今では晴れやかに旅立った彼女ですが、実はそのスタートは決して順風満帆ではありませんでした。 来日してわずか数日、「帰りたい!」「家族とこんなに長く離れるのは無理!」と泣きじゃくり、 最初の2か月間は「留学をやめたい」と毎日のように泣きながらコーディネーターへ連絡してくる日々。 慣れない土地と文化に戸惑いながらも、少しずつ日本での生活に向き合い始めました。 はじめに通った立花高等学校ではホームステイ生活。偏食とこだわりの強さから、 ホストファミリーの皆さんには日々の食事面でご苦労をおかけしましたが、 温かいサポートのもと、次第に生活にも慣れていきました。 後半は明光学園に転校。 ミッション系のこの学校では、校則が厳しく ...
Welcome to Japan!
留学生2名が台湾から到着!!
Academic Year in Japan2023スタート!! 2023年9月18日、台湾から2名の留学生が到着しました。 (左) HSUEH Ko Chingさん、(右) HSU Wei Chengくん 夜遅くのフライトで広島に到着。 翌日のオリエンテーション後にホストファミリーと初対面です。 2023年9月19日(到着時オリエンテーション) 挨拶、自己紹介から始まり、プログラムのルールを確認(復習)します。 はじめは緊張で顔がこわばっていたWei Chengくんでしたが、 ランチタイムではお好み焼きを前に良い笑顔です! ランチ後は今後のスケジュールを確認し、いよいよホストファミリー宅へ移動です。 (再び)緊張・・・だったようですが、 西谷ファミリーに温かく迎えていただき、ホッとしたWei Chengくんでした。(下の写真ではまだ緊張している様 ...
大好きな呉市のお手伝い!
大好きな呉市のお手伝い!! HSU Wei Cheng(日本名:霧島泉)君/ 台湾出身 2024年4月29日、広島県呉市の姉妹都市である、台湾・基隆市の基隆市議会訪問団が呉市を訪問。 2023年9月から、清水ヶ丘高校(呉市)にて留学生活を送っているHSU Wei Cheng君は 「大好きな呉市のために!」と、お手伝いの機会を得ました。 呉市職員の方々と共に訪問団に付き、呉市内をご案内。 通訳を務める場面が多々あったようです。 来日から7ヶ月間暮らした呉市の魅力を訪問団にお伝えできたでしょうか・・・ 呉市職員、呉市国際交流協会の皆さま、 貴重な機会をありがとうございました! *写真(左):HSU Wei Cheng 君
