経験がきっと私を助けてくれると思います - 森川由季子さん (広島) | 青少年異文化交流推進協会(IYEO)ホームページ

経験がきっと私を助けてくれると思います – 森川由季子さん (広島)

お久しぶりです。5 月にUniversity of Wisconsin-Superior を卒業した森川由季子です。
以下、アメリカ留学最後のレポートです。
4年目はとても濃い一年だったとともに時間が経つのが早く感じた一年でもありました。

3年生の終わりにNational Student Exchange のプログラムの準備を始め、
最後の学期はIndiana Universityで勉強をしました。
インディアナの大学ではInternational House という国際色豊かなアパートに住みました。
アパートで様々なイベントがあり楽しむことができました。
授業の方は学生数が多いだけあって、選択できる授業もたくさんあったので
興味のある授業を取ることができました。
例えば、Positive Psychology や就活セミナーです。
授業の他にも日本語のクラスの手伝いや、National Student Exchange Program のイベントの手伝い、
パネルディスカッションにパネラーとして参加するなど
たくさんのことに携わることができ充実したセメスターになりました。

4年間を振り返ってみて辛いこともいっぱいありましたが
それを乗り越えるたびに強くなっていく自分を実感でき自信になりました。
これからも難題や困難に遭遇すると思いますが、この経験がきっと私を助けてくれると思います。

吉川さん、八木さん、IYEO広島デスクの先輩、仲間、留学前にCAP で学んだこと、
吉川さんに精神的にも鍛えていただいたこと、そして家族、
留学を通じて出会った人達に支えられた四年間だったと思います。感謝でいっぱいです。
今までありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

IYEO News Avenue 44号より

★IYEO News Avenue 44号にはプログラム参加者、保護者からのコメントが盛りだくさんです!

 

関連ニュース

「アメリカ大学奨学金プログラム」 卒業生にインタビュー

アメリカの大学に進学して心から良かったと思います!  小野寺春香さん(Aquinas College/ミシガン州)   「アメリカ大学奨学金留学プログラム」にて、ミシガン州にある大学に進学した晴香さん。 2020 年5 月に無事卒業し(オンライン卒業式だったそう)、夏からは教育関係の仕事がスタート、社会人として一歩踏み出しました。 卒業後に回答いただいたインタビュー形式体験談をご紹介します。 (写真中央)小野寺春香さん – とてもよくしてくれた教授のご家族と一緒に   ◆ 卒業おめでとうございます! ありがとうございます!オンライン卒業式だったのが残念でしたが、 私の専攻であるInternational Studies の中で最優秀学生に選ばれることができ、良い形で終わることができてよかったなと思っています。   ◆ 在籍した大学Aquinas C ...

多くの出会いに恵まれた素晴らしい4年間でした!(卒業報告)
大江直樹さん

卒業報告!! ~多くの出会いに恵まれた素晴らしい4 年間でした!~ 大江直樹さん(広島デスク)@ Lindenwood University (リサーチアシスタントと教授との写真(白いTシャツに紺のジャケット姿が大江君) 5月にアメリカでの 4 年間を終え、心理学専攻、ファイナンスとマーケティング副専攻、 GPA4.0 という形でLindenwood University を卒業しました。 振り返れば長くも短くもあり、楽しい思い出も悔しい思い出も多々ありますが、総じて本当に貴重な経験となりました。 留学を通して得た中で一番大きなものは、やはり多国籍の人々との友好関係だと感じています。 相手の英語を理解することも、自分の意志を相手に伝えることも全くできなかった留学当初でしたが、 多くの出会いに恵まれ、夜中まで心理学の研究、家族、将来、仕事について熱く話し合ったり、 帰国時には別れを惜しんで泣 ...

卒業後、広島デスクでの再会を夢見てがんばってきました! – 木村巧くん(広島)

木村くん 卒業おめでとう!(おかえり!!) (写真 右:木村巧くん) 先月、無事シッペンズバーグ大学(Shippensburg University):ペンシルバニア州を卒業して広島に帰ってきました木村匠です。 IYEO 広島デスクのオフィスに立ち寄れることを夢見て、これまで頑張ってきましたがようやく叶いそうです。 7月25 日に、同期の森川さんとオフィスにお伺いし、CAP 生の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。 ご多忙のことと存じますが、何卒よろしくお願い致します。 (写真 右:木村巧くん)   <IYEO News Avenue 44号より> ★IYEO News Avenue 44号にはプログラム参加者、保護者からのコメントが盛りだくさんです!

卒業にあたって

卒業にあたって - 簑田優美さん(広島デスク) 『4年半過ごしたアメリカの大学(Lindenwood University)では 今後起こるであろう多くの困難に打ち勝てる心の準備ができました。 入学当初は憧れのアメリカにウキウキ楽しい毎日でしたが、 最後の2年間は勉強と食事が苦しく卒業の事だけを考えて毎日過ごしました。 卒業式を終えた今、この上ない喜びと達成感で気持ちがいっぱいです。 今年から生活が一変し新しい一歩を踏み出します。 精一杯頑張りますので今後ともご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い致します。』 簑田さんは、昨年末Lindenwood University (ミズーリ州) 卒業、 世界4大会計事務所の1つに数えられている税務法人に2019年1月から入社、 新入社員研修が今週ようやく終わったばかりのようです。   「留学生からの声!」特集のIYEO News Aven ...

アメリカ大学奨学金プログラムNewsの一覧

各種プログラムのお問い合わせ・ご相談は、最寄りの日本国内IYEO各地担当相談デスク・連絡カウンターへ
本部 広島 〒730-0052 広島市中区千田町2-1-2-3階 (TEL:082-246-9400) hiroshima@iyeo.org
相談デスク 札幌 〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1-1 SAKURA-N3 (TEL:011-522-8108) sapporo@iyeo.org
相談デスク 福岡 〒810-0041 福岡市中央区大名2-1-43-302 (TEL:092-713-8235) fukuoka@iyeo.org
連絡カウンター 仙台 TEL 090-2845-8901 (金子)
連絡カウンター 千葉 TEL 043-271-0812 (菊島)
連絡カウンター 千葉 TEL 080-6697-2913 (中浜)
連絡カウンター 福山 TEL 080-5756-5815 (梶原)
連絡カウンター 大牟田 TEL 090-8911-4896 (宮川)